活動報告

2023年7月9日、R5通常総会及び第1回国政報告会実施

晴れて参議院議員となってちょうど1年を迎えました。この記念すべき日に、R5後援会通常総会と青島事務所主催の第1回国政報告会を開催しました。参加者は、会員、会員以外の方々を合わせて71名の皆さんに出席していただきました。

「青山会」での講演

2023年7月5日、青山会での講演

青山会とは、 土光社長の時代に、多数の東芝関係会社の連携強化、グループ力強化の一環として関係会 社社長会(東風会)が設立され、現在も継続されています。そのOB会として青山会が1 982年に発足され、現在会員総数95名。年に3回程度の会員交流会や会員の相互近況 連絡の活動を行っています。今回、青島議員は東芝OBとして招聘され、東芝時代の話しからプロ野 球引退後に自分が変わるきっかけとなった経験を語りました。 

春季同期会開催

2023年5月27日、慶早戦終了後、コロナも落ち着き久しぶりに銀座で開催されました。

参加者は慶応大学野球部、応援指導部、全慶連の同期他約20名。

臼井副会長、上田理事、玉川理事ももちろん参加しました。

青島さんは、御殿場自衛隊演習視察後に駆けつけていただきました。

青島さんの気合の入ったスピーチで、「健太!頑張れ!応援するぞ!」と同期一同結束を固めました。

青島青友会チャンネル開設

2023.3.20  青友会Youtubeチャンネルを開設しました。国会議員になって、すでに数回予算委員会などで質問に立ち、テレビ放映されている青島氏。このような彼の活躍を後援会目線で発信し、会員の皆さんと共有するために開設しました。

3/8参議院予算委員会での質問

第2回国会議事堂見学会

2023.2.9 12:30~ 前回に引き続き第2回国会議事堂見学会を開催しました。今回は男性4名、女性4名の8名で開催。議員会館の青島氏を表敬訪問した後、議事堂内を見学しました。昼食は国会内のレストランでしたが、「国会カレー」なるものが人気でした。

後援会設立総会開催

2022.12.10 18:00~  準備を重ねてきました設立総会がこの日行われました。参加者は20名。この20名により後援会設立の趣旨、後援会規約さらに後援会人事案などについて慎重に審議され正式に後援会が発足しました。後援会会長に岩崎昌蔵氏、副会長に長谷川善一氏という布陣でのスタートとなります。当面は会員数を増やしていくことを最大の目標として後援会活動をしていくことを確認し閉会となりました。

後援会公式HP開設

2022.12.7 昨日の会議を受けて、後援会公式HPを作成。入会申し込みフォームなども準備し、有志で運用テスト。設立総会当日の資料など細かい準備が順調に進んでいます。


回設立総会準備会

2022.12.6 18:00~ 青島健太谷塚事務所にて、来たる10日の後援会設立総会へ向けての準備委員会を行いました。いったん止まっていた後援会設立準備ですが、再び動き始めました。会の規約、役員などがほぼ決まりました。

第1回設立総会準備会

2022.10.12 18:00~ 谷塚の元選挙事務所で後援会設立について、初めてのミーティング。我々有志と秘書さんを交えての会議で、今後の方向性について話し合いをしました。